ウラー!大ロシア主義! ロシアの反応ブログ

オススメニュース!
2014.07.06 00:16|カテゴリ:食べ物コメント(91)

「兄ちゃん、ソ連かい?」「ソ連はもう無いです…」 「ふ菓子」を買おうとするも親切な店のオバちゃんとの異文化コミュニケーションで根掘り葉掘り質問されてしまう事例にロシア人もほっこり


hiyu87.jpg


親日ロシア人が日本の店で買い物をするも、オバちゃんに根掘り葉掘り質問される事例が発生!





ロシア人

なんて可愛らしいアル中のお婆ちゃんなんだろう



ロシア人

別のサイトで説明されてて、このオバちゃんが何を言っていたのか知った・・・



ロシア人

ソ連なんてもうねえよ・・



ロシア人

カワイイ婆さんじゃないか



ロシア人

彼女はふがしとパンは違った食べ物だと強調したかったんだろうな



ロシア人

俺はこういう日本人と交流しているビデオが好き



ロシア人

逆にインタビューされたみたいだな



ロシア人

なんだよその”ふがし”って
俺はサラミだと思ってたよ




ロシア人

こういう日本の店の商品とか商品の値段を撮影して貰えるのはありがたい



ロシア人

その婆さんは何度も小麦粉について繰り返していたな



ロシア人

そのお婆さんの方も外国人に興味があったんだろうね



ロシア人

この婆さんはソ連が崩壊した事を知らなかったのか?



ロシア人

日本の平均的中年女性はソビエト連邦が崩壊した事を知らないのかな?



ロシア人

このビデオは後半に小麦粉の話とロシアの話をしていた



ロシア人

オーストラリア産の小麦粉で日本の伝統的お菓子を作っているのは興味深い




関連記事

オススメニュース!



海外の反応をもっと見る!
海外の反応アンテナ

ヤクテナ
海外での日本人気@まとめsite
海外の反応 まとめ あんてな
海外の反応まとめblogアンテナ
日本視覚文化研究会


海外の反応 ブログランキングへ
1481. 
崩壊したことは知ってるんだが
団塊世代はいまだにロシアをソ連と言う人がいるんだよ。
うちの母親がそうだ。その度にロシアでしょって言ってるんだけど直らない…
[ 2014/07/06 00:43 ] [ 編集 ]
1482. 
この兄ちゃん日本語うまいなw
生きた日本語って感じがする
[ 2014/07/06 00:43 ] [ 編集 ]
1483. 
麩菓子の原料が小麦粉だったとわ~!!
[ 2014/07/06 00:44 ] [ 編集 ]
1484. 
崩壊したことを知らないんじゃなくて、
長い間そう呼んでいた癖だろうね
それにしても「アル中」は的確な表現だ
酔っ払うと同じことを何度も言うからw
[ 2014/07/06 00:45 ] [ 編集 ]
1485. 
いまでもうっかり国鉄って言っちゃうもんなあ。省線っていってたおじいちゃん笑えないよ。
[ 2014/07/06 00:50 ] [ 編集 ]
1486. 
プレイステーション(ゲーム機)の事を
「いい年して何時までファミコンで遊んでんだよ!」
と似たようなもん
[ 2014/07/06 00:51 ] [ 編集 ]
1487. 
うちの祖父ちゃんもソ連は崩壊したって知ってるのに、ずっとソ連って言ってる。
[ 2014/07/06 00:52 ] [ 編集 ]
1488. 
ゲーム機が全てファミコンだったりするようなもんだ
[ 2014/07/06 00:54 ] [ 編集 ]
1489. 
現代ロシアなんて、日本では大した存在じゃないからな。

ロシア料理もロシア音楽もマイナーだし、ロシア製品なんて日常生活でまず見かけない。



[ 2014/07/06 00:57 ] [ 編集 ]
1490. 
あるなぁ、うちのばーちゃんも
ビルマとかいまだに言うわ
[ 2014/07/06 00:57 ] [ 編集 ]
1491. 
アル中というか酒好きなんだろうなw
飲酒脳って昼間でも酒の話になるといつまでもしてるよねw

長年の飲酒癖で脳もやられてるから。
[ 2014/07/06 00:59 ] [ 編集 ]
1492.  
ソ連がロシアになろうがチェコとスロバキアが別の国になろうがビルマがミャンマーになろうが日常にあんまり関わりがないと昔のままの呼び方で止まってるんだろう。
[ 2014/07/06 01:19 ] [ 編集 ]
1493. 
ロシア人いい人多いから好きだよ
大歓迎
[ 2014/07/06 01:24 ] [ 編集 ]
1494. 
BBA小麦粉にこだわりすぎワロタ
最後は獲物がJJIに変わってよかったなw
[ 2014/07/06 01:25 ] [ 編集 ]
1495. 
ロシアで思うことと美味しいピロシキとボルシチが食べたいくらいかな
近所のパン屋カレーパンはサクサクですごく美味しいのにピロシキは中身が美味しくない
[ 2014/07/06 01:44 ] [ 編集 ]
1496. 
>ロシア音楽もマイナーだし
チャイコフスキーとムソルグスキーとストラヴィンスキーとラフマニノフとスクリャービンとプロコフィエフとショスタコービッチをマイナーだと!?
[ 2014/07/06 01:46 ] [ 編集 ]
1497. 
人なつっこいばーさんだ
川越のどこだろ近いわ
[ 2014/07/06 01:50 ] [ 編集 ]
1498. 
ソ連の前はロシアだったし、
このおばちゃんの親世代だったらソ連になってもロシア呼びしていたよね。
きっとこのおばちゃんも「今はロシアじゃなくてソ連よ」って言っていたんだろうなあ。
[ 2014/07/06 01:52 ] [ 編集 ]
1499. 
※1 
ジジババみれば全員団塊って言っちゃう奴のほうが恥ずかしいけどね
この婆さんはどう見ても団塊じゃないし
[ 2014/07/06 01:54 ] [ 編集 ]
1500. 

おい、俺はカバレフスキーが好きだ。
マイナーだが。
[ 2014/07/06 01:55 ] [ 編集 ]
1501. 
ソ連で十分。露助よりよっぽど良いしな。
[ 2014/07/06 01:56 ] [ 編集 ]
1502. 
この婆さん中年扱いしてもらってるぞ最低でも70代以上だと思うんだが
[ 2014/07/06 02:00 ] [ 編集 ]
1503. 
うちの母親もいまだにソ連ソ連言うわ
何度ソ連はもうないぞと注意してもソ連言うしw
[ 2014/07/06 02:00 ] [ 編集 ]
1504. 
何でそんなに小麦粉に拘るの!?
麩菓子とパンの原料が同じだって何度もしつこく説明してるのに笑っちゃった。

そして、おばあさんなのに、なんで言葉遣いが荒いんだろう。。。
[ 2014/07/06 02:01 ] [ 編集 ]
1505. 
ずっと話に付き合っていい人だこと。
カメラに割り込んできたおっさんが邪魔。
[ 2014/07/06 02:10 ] [ 編集 ]
1506. 
このお婆さんは80歳前後だと思う。
[ 2014/07/06 02:21 ] [ 編集 ]
1508.  
>>「団塊世代はいまだにロシアをソ連と言う人がいるんだよ。」

団塊世代って60~65歳ぐらいでしょ?
ウチの両親もそれぐらいやけど、ソ連なんて言った事ないぞ。
[ 2014/07/06 02:28 ] [ 編集 ]
1509. 
ばあちゃんがブイブイいわしてた時はソ連だったししょうがないw
[ 2014/07/06 02:41 ] [ 編集 ]
1510. 
> 日本の平均的中年女性は
> ソビエト連邦が崩壊した事を知らないのかな?

中年?70過ぎのお婆さんでしょ。
多分少しボケてると思うし、自分の時代ではソ連の方が長いからどうしても抜けないんだろ。
ロシアでソ連を連想してるから知らないわけじゃない。
[ 2014/07/06 03:05 ] [ 編集 ]
1511. 
うちの80のばあ様は「ソ連」「朝鮮」って言ってるわw
[ 2014/07/06 03:05 ] [ 編集 ]
1512. 
今の世代はロシアへの偏見はそんなないからね
[ 2014/07/06 03:28 ] [ 編集 ]
1513. 
TVゲーム全般をファミコンと言うの同じだから
[ 2014/07/06 03:35 ] [ 編集 ]
1514. 
こいつ、日本のバカ女を食い荒らすだけと思ったらなかなか面白い一面もあるんだな
少し見直した
[ 2014/07/06 04:00 ] [ 編集 ]
1515. 
婆さん「兄ちゃん総連かい?」
吊り目「建物はもう無いです・・・」

[ 2014/07/06 04:04 ] [ 編集 ]
1516. 
うちのばあちゃんはコンゴ共和国の事をいまだにザイールって呼ぶわ
[ 2014/07/06 04:05 ] [ 編集 ]
1517. 
北海道の老人は普通に「ロスケ」言うもんなぁ。
[ 2014/07/06 04:23 ] [ 編集 ]
1518. 
80歳以上だとおもうぞw
[ 2014/07/06 04:56 ] [ 編集 ]
1519. 
ばーちゃんのほうが日本語不自由というか頭悪いんだなw
[ 2014/07/06 05:11 ] [ 編集 ]
1520. 
ロシアとは友好的な関係でいたい。
[ 2014/07/06 05:15 ] [ 編集 ]
1521. 
もういい・・・
もうわかったから・・・
もう小麦粉なのはわかったから・・・・
[ 2014/07/06 05:23 ] [ 編集 ]
1522. 
日本にはロシア製品が足りない。
高い技術を持ってるのにそれを活かした商品を何故日本で売らないかね?
[ 2014/07/06 05:34 ] [ 編集 ]
1523. 
まあソ連の存在感は大きかったからな
[ 2014/07/06 05:35 ] [ 編集 ]
1524. 
また、連邦になろうとしている様にも見えなくないが・・・・
[ 2014/07/06 05:41 ] [ 編集 ]
1525. 
ソ連の前はロシアだったし、
アレ…今ロシアだっけ?ソ連だっけ?…どっちでも良いかw
って感じじゃないの?
[ 2014/07/06 05:44 ] [ 編集 ]
1526. 
結局こいつの動画に戻るんだな
初期の頃はこいつの動画しか紹介してなかったし
管理人は確実にこいつの関係者
[ 2014/07/06 05:47 ] [ 編集 ]
1527. 
あんなでかいふがしなんか買って何するんだ?
[ 2014/07/06 06:47 ] [ 編集 ]
1528. 
このばーちゃんは孫にご飯何杯も食べさせるタイプだわ
[ 2014/07/06 08:02 ] [ 編集 ]
1529. 
ロシア良い人多いとか笑っちゃうw
良い人多かったらおそロシアなんて言われねえよ。
徴兵制もあるし、暴力的な奴多いぞ。そんな世間知らずじゃあ海外で被害にあうぞ。
ロシアで日本人襲われる事件も起こってる。
[ 2014/07/06 08:06 ] [ 編集 ]
1530. 
年寄り特に日本の年寄りは殆ど会話ができない
自分が話したいことを一方的に話すだけで
相手の言うことは10%も理解していない
この婆さんもこのロシア人が29歳で熱燗が好きで漢字が読めると
全く覚えていないだろうなw
海外の老人はそうでもないのに何でなんだろう
・・・・
ちなみに家の死んだ爺さんはソ連時代もロシアって言ったけどな
[ 2014/07/06 08:22 ] [ 編集 ]
1531. 
年寄りはついソ連と言ってしまう人が多い
[ 2014/07/06 08:35 ] [ 編集 ]
1533. 
なかなかおせっかい焼きで優しそうなばあちゃんだな
[ 2014/07/06 09:02 ] [ 編集 ]
1534. 
うちの爺さんは今でも中国の事を「シナ」、韓国を「朝鮮」って言うな。そういう風に覚えてるのだから仕方ない。
[ 2014/07/06 09:26 ] [ 編集 ]
1535.  
>団塊世代って60~65歳ぐらいでしょ?
>ウチの両親もそれぐらいやけど、ソ連なんて言った事ないぞ。

団塊世代は70歳越えです。

[ 2014/07/06 09:47 ] [ 編集 ]
1536. 
撮影者は来日3年なのにソ連(という日本語)を知ってたんだな
学問の場でも普段の日本人との会話でも最近じゃまず出てこない単語だろうに
[ 2014/07/06 09:50 ] [ 編集 ]
1537. 
ソ連人が話すのはソ連語?
80年代にそんな質問をされたことがあるよ
[ 2014/07/06 10:39 ] [ 編集 ]
1538. 
年寄り特有の代名詞的用法って奴だ
うちの親はファミマであれセブンイレブンであれコンビニは全てローソンと呼ぶ
[ 2014/07/06 10:48 ] [ 編集 ]
1539. 
アニメも漫画、PSもファミコン
独特のカテゴライズなんやで!
[ 2014/07/06 11:01 ] [ 編集 ]
1540. 名無しさん
うちのおばあちゃんももちろん
崩壊したことは知っててもソ連って呼んでるw
[ 2014/07/06 11:05 ] [ 編集 ]
1541. 
うちの親は未だに「仏印」「内地」といいます。
[ 2014/07/06 11:16 ] [ 編集 ]
1543. 
スリランカはセイロン、エベレストはチョモランマ
[ 2014/07/06 13:08 ] [ 編集 ]
1544. 
そしてゲームは全部ピコピコorファミコン
[ 2014/07/06 13:40 ] [ 編集 ]
1545. 
ロシア製品がないのは、関税が超高く設定してるから。事実上、個人だったりでしか輸入できない。
[ 2014/07/06 15:37 ] [ 編集 ]
1546. 
ソ連 ビルマ 国鉄 電電公社 漁業専管水域

昔の名前で呼んじゃう年寄り多いね。
[ 2014/07/06 16:15 ] [ 編集 ]
1547. 
ロシアは文学も音楽も美術も底が深いし、
一般のロシア人も日本に好感を持っている。
俺の友達がロシアに行った時、
「日本人は北方領土のことでロシアを恨んでないか?」
と何度も気を使われたらしい。
どこぞの隣国よりよっぽどマシなのでもっと交流すべきだと思うぞ。
[ 2014/07/06 16:26 ] [ 編集 ]
1548. 
俺もネカフェの事ついつい漫喫って呼んじゃう
[ 2014/07/06 16:54 ] [ 編集 ]
1549. 
ソ連・ビルマ・チェコスロバキアはうちの親も何回訂正しても直らないわ
記憶が上書きされないんだよねw
[ 2014/07/06 17:24 ] [ 編集 ]
1550. 
ソ連をロシアに訂正したいなら北方領土を返還してからでもいいぞ!
[ 2014/07/06 18:04 ] [ 編集 ]
1551. 
未だに大蔵省って言うのはうちの親だけだろ
[ 2014/07/06 18:12 ] [ 編集 ]
1552. 
うちのカーチャンは未だに第一勧銀のキャッシュカード使ってるし勧銀って呼ぶわw
[ 2014/07/06 18:35 ] [ 編集 ]
1553. 
恐らくこれはソ連崩壊前に撮影・投稿された映像だろう。
[ 2014/07/06 19:03 ] [ 編集 ]
1555. 
小麦粉を何回も言ったのは大事なことだからだよ
知らずにアレルギーで死んじゃうといけないからね
[ 2014/07/06 20:13 ] [ 編集 ]
1556. 
川越の小江戸かな?
外人受けしそうなとこだよね
うちのカーチャンはスマフォの事を全て「あいほん」と言う…説明してもダメだ直らないわ
[ 2014/07/06 21:52 ] [ 編集 ]
1557. 
うちの親なんていまだに天皇のこと「天朝さま」だわ(ウソ)
[ 2014/07/06 22:00 ] [ 編集 ]
1558. 
無意識のうちに昔の国の名前で言う人って確実に時代についていけてないよね。
[ 2014/07/06 23:11 ] [ 編集 ]
1562. 
ソ連に比べると、ロシアは日本にとって存在感ないからねえ。
プーチンいなかったら俺も関心なかったと思う。
[ 2014/07/07 01:21 ] [ 編集 ]
1565. 
日本人にとっては国名が変わる事が頭に無いんじゃない?昔の人は特に。
馴染みのある国なら分かるだろうケド。
[ 2014/07/07 01:29 ] [ 編集 ]
1572. 
>団塊世代は70歳越えです。

70越えてたら戦中生まれじゃないですかー
2014年現在で 65~67歳の世代ですよ、団塊世代
[ 2014/07/07 03:53 ] [ 編集 ]
1575. 
スリランカもセイロン
[ 2014/07/07 04:57 ] [ 編集 ]
1578. 
ロシアの反応コメントにワロタw
[ 2014/07/07 07:05 ] [ 編集 ]
1579. 
そのうち韓国と言って「中国朝鮮省」って言い直される日も来るから。

もうしばらくしたら
[ 2014/07/07 07:39 ] [ 編集 ]
1583. 
北海道の北にあるでかい島は樺太だよな? 最近、テレビでもソ連の読み方になってるけど。
[ 2014/07/07 09:08 ] [ 編集 ]
1594. 
ゲーム機の事をファミコンというのはまだいい方でうちの親はピコピコって言う
[ 2014/07/07 14:10 ] [ 編集 ]
1638. 
ずっとソ連だったところがロシアと言うようになったけどソ連と言ってしまうのだろう。
イオンをジャスコと呼ぶように。
[ 2014/07/08 09:40 ] [ 編集 ]
1642. 
覚える気が無いから何度言っても覚えない
そういうのは知恵遅れで片付けていい
[ 2014/07/08 11:45 ] [ 編集 ]
1645. 
「ソ連は崩壊しました」
「あれま、あたしの胸とおんなじだわ」
[ 2014/07/08 14:43 ] [ 編集 ]
1650. 
ロシアをソ連と呼ぶ人は今でもたまにいるが、ミャンマーをビルマと呼ぶ人はいないな
[ 2014/07/08 19:55 ] [ 編集 ]
1714. 
紅茶のせいで、スリランカをセイロンって言ってしまうな
本島が未だにセイロン島なんだよな
[ 2014/07/09 13:25 ] [ 編集 ]
1747. 
うちの祖母は逆だったなw
ソ連を知らないw;今も昔もずっとロシアって言ってた。
[ 2014/07/10 02:56 ] [ 編集 ]
1779. 
うちの親父は、頑として山手線をE電と呼ぶ。
[ 2014/07/10 09:24 ] [ 編集 ]
1845. 
メガドライブで大戦略を遊んでた頃はまだソ連(USSR)だったなぁw
[ 2014/07/11 07:52 ] [ 編集 ]
3282. 
うちのお父さんは還暦だが、私が小学生(10年前くらいかな)の頃よく言い間違えてたよ。歴史に詳しい父なんだけど。当時はソ連が何なのか分からなかったが大きくなってから知った。
[ 2015/02/19 10:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ウラー!

Author:ウラー!
Youtube等から日本文化や、日本の食べ物、日本人に関する話題等を翻訳して紹介しています。
主にロシア語圏からの書き込みの反応に絞っています。

始めたばかりで、誤訳等が多いかもしれませんが、ご容赦を…


ご意見ご要望はこちらまで

ypaaaaa11☆gmail.com




海外の反応 ブログランキングへ

海外の反応アンテナpowered by nantoka-antena.com

検索フォーム